SINCE 1999

HOMESCHEDULEMEMBERS軌跡案内部員心得リンクそ の他ひとりごと BBS

新入生・2回生からでも興味がある人へ

  テコンドーとは
   

こんな競技です↓

 

   
これは実際に相手を交えて戦う、キョルギ(組み手)といい、この他にプムセ(型)なども練習できます。
   
  もっと詳しく


韓国発祥の格闘技であり、その特色は破壊力ス ピード、なんといっても華麗で多彩な足技です!練習すれば誰でも速く、かっこいいたくさんの 蹴りを繰り出せるようになります。

キョルギ(組手)において、ただ蹴りが強かったり、速かったりするだけでは勝てません。 いかに相手のスキをつくか、相手の行動を読んで多くの技の中から その場にあった技を出すかなど、頭を使った駆け引きが非常に重要であり、奥 が深くとても面白いです。

プムセ(型)においては、練習することで誰でも「綺麗に蹴る」ことができるようになります。 キョルギに比べるとそこまで激しい動きではないので楽そうに見えるかもしれませんが、実はキョルギよりきついことも多々。 すらっとしたボディが手に入ること間違いなし!

現在はオ リンピックの正式種目であり、 日本人選手はシドニー五輪で、銅メダ ルを獲得し、 今後のさらなる活躍が期待されています。



  練習時間・場所


本練 月曜日 18: 00~21:00 柴原体育館(学外、柴原駅すぐ)

 17:30 "倉庫" 前集合

本練 木曜日 16:30〜19: 30 豊中第2体育館1階(下の地図9の隣り)

 16:20 "倉庫"前集合

本練 土曜日 13:00~16: 30 豊中第2体育館2階(下の地図9の隣り)

 12:45 "倉庫"前集合

いつでもぜひ気軽に見学しに来てください!



詳しくはスケジュール(こちら)を見て下さい!


  マネージャーも募集しています


1999年に発足し、その後体育会に加入し 正式な部活となった阪大テコンドー部。

阪大テコンドー部にはいろんな意味で濃い方 々がそろっております。バリエーションに富んでいます。個性的な面々ですが不思議と楽しくやってます。 練習中はメリハリつけ、時に楽しく!時に厳しく!常に奇声(?)を発しながら! 今の部員はほぼ全員大学からテコンドーを始めています。体が硬くてもやってるうちに柔らかくなりますし 大丈夫です!!(開脚で180度開くようになった人も本当にいます。) 強くなりたい人、ストレス解消に蹴りたい人、新しいことを始めたい人、待ってます!

そして、上記のような個性豊かな面々を支え て くれるマネージャーも 大募集しています!キレイな蹴りを覚えたい、スッキリなバディを手に入れたい… けれども、人と向かい合って蹴り合うなんて信じられない!って人、マネージャーしてみませんか? 今、マネージャーをとっても募集しています!

まずは気軽に練習を見に来てください!!

少しでも興味のある方は、気軽にどんどんメール(osaka.u.taekwondo)、もしくはTwitterでフォローの 後、DM(ダイレクトメッセージ)で連絡して下さい!
ご質問・ご意見等もお待ちしております!



 

 
 

HOMESCHEDULEMEMBERS軌跡案内部員心得リンクそ の他ひとりごと BBS

 

 

inserted by FC2 system