SINCE 1999

HOMESCHEDULEMEMBERS軌跡案内部員心得リンクそ の他ひとりごと BBS

 

2018年4月1日(日)
#10 何も起こらず

大学生最後の釣行は赤穂に行ってきました。テコンドー部同期の卒業旅行です

結果は何も釣れませんでした…

着いたら真っ暗で、下見してないので何も情報がないまま、闇に向かってルアーを投げていました。

まぁでも水平線から登る朝日は良かったです!

同期も温泉で日の出を見るために、早起きしてました。

こうして「釣り人生大学生編」は終了してしまいましたが、これからも時間を見つけて釣りをしたいと思います。

海川池、日本中どこに行っても釣りのできるこの環境を楽しまないのはもったいないなぁと、個人的には考えています(笑)

…本当に何もなさすぎて、一つ釣り話を割込みます

12/30〜1/4に(祖父母の住む)鳥取で釣りをしていました

30.31日と一年の締めくくりとして釣りをしました。しかし全く釣れません

そこで私事ですが2017年を振り返ると、始めは元旦にインフルエンザになり、終わりは全く魚が釣れないと、あまりいい年 ではなかったと感じました

しかし1/1、初日の出の上がる前の暗いうちに海に行くと…いっぱい釣れるではありませんか!!

1日朝夜2日朝夜3日朝夜4日朝と釣れました!

僕は2017年前厄、2018年本厄です。しかしそんなの関係なしにいい年になるような気がしています!(或いはそれを挽 回するような不幸か)

と!今回で横川の釣りバカ日誌は最終回となります。たいした魚を釣っていないのにも関わらず、今までありがとうございまし た!

またアップしてくれたホームページ係の方々には本当にお世話になりました。いろいろあったと思いますがありがとうございま した!

次回からは、17代目主将の小田が書いてくれます!タイトルは「小田ちゃんの人間観察日記〜オダイアリー〜」 彼は自身の日常について書いてくれるそうです。日常(笑)…小田ちゃんの面白い日常…僕は興味ありです(笑)

 

web拍手 by FC2
2018年2月1日(木)
#9 フィッシングショー

1/20横浜でフィッシングショーがあるということで、全日本の応援のついでに(決して応援がついでではございませ ん!)、横浜に行ってきました! 名前知らんけど見たことある有名人の方々に会えたなど、フィッシングショー良かったです!

フィッシングショーを楽しんだあと、近くの釣り堀に行き、コイを釣ってきました。結果は5匹ぐらいでした。 釣り方はコイが餌に喰いつきウキが沈んだ瞬間に合わせる(針を口にかける)という感じです

簡単そうですが実際はとても難しかったです。冬なのでコイの活性が低いらしく、餌を一瞬食べたと思えば直ぐ吐き出すという 感じで、ウキの沈みの一瞬が僅かでタイミングが難しいのです。

「ウキが沈んだ」と目で感知し、「合わせろ」と脳が命令を出す前に、もう次の「もう遅い」という視覚情報が入ってくる感じ です。反応不可能です。

ではどうやって5匹釣ったのかということですが、①糸をピンと張りフォームの無駄のないように準備する②コイが喰いつくリ ズムを読んで、反応ではなく予測で対処する(まぐれ)、という感じです。

テコンドーでもこのコイのような蹴りを蹴れたらなぁとか、今まで強い人とも対戦したがコイには劣るなぁとか考えながら、釣 り してました。

まるで試合の緊張感!冬のコイ釣りはいかがでしょう!

 

web拍手 by FC2
2017年12月1日(金)
#8 西日本

だいぶ前ですが、西日本大会が、あって3名が全日本の出場権を得たようです、すごいと思います!

去年の僕の西日本大会は、2回勝ったのですが、3回戦目にやっと初戦となった相手に負けて、全日本を逃しました。 2回勝ったのに...とも思いましたが、その程度では出ても全日本では勝てなかったということでしょう...

現役引退してからまだ後輩達の試合の応援に行けてませんが、今度の千葉で1/21(日)に開催される全日本は見に行こうと 思います!

関係ないことですが、1/19〜1/21に横浜でフィッシングショーが開催されるようです!プロの方々によって新製品の生 解説されるなんて、これは楽しみ!!

1回ぐらい応援に行かなきゃということで、少し遠いですが関東へ行こうと思います!めちゃくちゃ楽しみだなぁ〜♪

 

web拍手 by FC2
2017年9月17日(日)
#7 リンクス

滋賀県でリンクスの試合がありました。行くつもりでしたが、台風18号により応援に行けませんでした。

試合ではプンセの2回生女子と1回生のデビュー戦でした。

プンセの女子は優勝しました。彼女は僕が主将のときには、プンセを教えてあげられませんでした。しかし彼女は積極的に指導 を受けに行きながら、自分で練習メニューを組んでいました。自分で作り上げた価値のある優勝ですね。

1回生も優勝を含み頑張りました。一回生はそれぞれ戦い方に個性があり、僕はその個性がとても好きです。これからもっと一 回生を応援したいなぁと思います!

あぁ…行きたかったなぁ琵琶湖へ…(意味深)

 

web拍手 by FC2
2017年9月7日(木)
#6 沖縄遠征

2泊3日沖縄遠征行ってきました!

1日目メッキ1匹逃す(GTという魚の若魚)

2日目メッキ2匹逃す

3日目エソ1匹と赤い小魚1匹

という感じで惨敗です…

サンゴに引っかかってなかなか釣りしにくかったのが敗因です。

美ら海水族館で魚の動きを勉強し、古宇利島での海水浴でエサであろう魚の色や大きさをチェックしたのですが…

釣れなかったですが楽しい沖縄遠征でしたー

 

web拍手 by FC2
2017年8月27日(日)
#5 天橋立

天橋立に行きました!アコウ、キジハタ、カンパチ等高級魚がいっぱい釣れました!

また、偶然(嘘)、テコンドー部が合宿をしていたので参加しました。引退後運動不足でしんどかったです。でもワンポイント マッチ優勝しました♪

今年の合宿は一番、魚も筋肉もつる合宿でした。満足です!!

 

web拍手 by FC2
2017年8月15日(火)
#4 北国の脱獄囚

お盆に鳥取へ行きました。

ターゲットは北国の脱獄囚です。

...とその正体は銀鮭です。

鳥取で鮭が釣れる?となりますが、鳥取境港では大規模な銀鮭の養殖が行われており、 毎年かなりの数の銀鮭が生け簀から脱獄しているのです。

という訳ですが、銀鮭は生け簀育ちのため脱走後すぐにほとんどが釣り人に釣られ、 また水温21℃以上で生きられない銀鮭は死ぬか、沖の海底で暑さをしのぐそうです。という訳で夏は釣れませんでした。...代わりに高級魚マゴチを釣りま した♪

5月ごろが脱獄ラッシュらしく、毎年それに合わせて、港は釣り人と銀鮭でお祭り騒ぎになっております。

 

web拍手 by FC2
2017年7月25日(水)
#3 VS 道頓堀

道頓堀川(に繋がる川)で釣りしてきました。

この話をするとこんな汚い川に魚いるのか、釣れるのかと言われます。が、釣れます!最大1mにもなるコイが!

1mの魚を海で釣ろうとすれば、例えばブリとかになるでしょう。ブリは沖を高速で泳いでいるので、釣るには、飛距離の出る 竿と高速で引けるリールがいります。つまり、とても釣るのが難しいということです。 しかし、道頓堀では安物の道具で食パンをエサに使うことで簡単に1mのコイが釣れてしまいます。

大阪のど真ん中という場所の良さ、コンビニという名のエサ屋の充実度を考えると、コイ釣りは超オススメです!

実際行ってみると 67cmと75cmのコイが釣れました

道頓堀はコイだけではなく、ブラックバス、ブルーギルなどもいるみたいです。是非、授業仕事終わりに大物釣ってみましょ う!(仕事終わりに釣りをするのが夢です。)

 

web拍手 by FC2
2017年6月6日(月)
#2 VS火星人

おはようございます! 6月5日am4:00 明石の江井島にタコ釣りに行きました!

タコを"釣るのは"簡単です。ルアーを投げて海底を引きずるだけです。 タコは動くものなら何でも喰いつく(抱きつく)という習性を利用した釣り方です。

「何でも」と言いましたが本当に何でもです。美少女フィギュアを海に投げたら、タコが抱きついてきたという逸話もありま す…

そんな一面とは裏腹にタコは非常に賢いです。 タコはフタを開ける、道具を使えるなど、調べましたが相当頭が切れるようです(脳はありませんが…) 僕も、何度もクーラーボックスから脱走されました。 タコは釣るのは簡単ですが食べるのは難しい。

肝心の釣果ですが! …推定1kg以上の大きなタコを取り込み寸前で逃してしまいました?

オルグル決めた!と思ったらカウンターを決められたという感じです。

タコこれから釣れますよ!タコは雨を嫌うので、オススメは梅雨入り前か、梅雨明け後からお盆までです! 

 

web拍手 by FC2
2017年6月6日(月)
#1 釣りが好き

おはようございます!16代目主将の横川です。

いきなりですが、僕は釣りが大好きです!なので今回のひとりごとは釣りに関することを書こうと思います。

釣りに興味がない方々にも釣りの魅力をお伝えできればと思います。

せっかくひとりごとを書くことになったので、目標を設定します! 目標としては(格好よく名付けると) 淡路島の棟梁 阪大の主   北国生まれの脱獄犯 を釣ることです!…強そうですが全部魚です

自然相手ですが出来るだけいっぱい釣って、マシなこと書きたいと思います!

 

web拍手 by FC2
 
 

HOMESCHEDULEMEMBERS軌跡案内部員心得リンクそ の他ひとりごと BBS

 

 

inserted by FC2 system inserted by FC2 system